たのしいあそびのじかん

花イラスト

いつでも どこでも やってみよう!

毎日頑張る中高生のあなたへ
—ストレスってなぁに?—

中高生の皆さん

 新しい日常に変化し、落ち着かない日々を送っていたことと思います。友達とも会えず、気分転換もしにくい中、気持ちもからだも我慢することが多かったのではないでしょうか?このサイトでは、毎日を頑張って過ごしている皆さんを応援したい、という気持ちから、「ストレス」について知り、対処するための方法を紹介しています。皆さんが新しい日常を、少しでも無理なく過ごすためのヒントになればと思います。ぜひ、ご覧ください。

こんなときあるかな?

例えば・・・
なんか…イライラする…
悪いことが
起こりそうな気がする…

ごはんもお菓子も
気づいたらこんなに?!

→もしかしたら、ストレスのせいかもしれません!

ストレスってなんだろう?

「嫌だな、不安だな」と感じられる、様々な出来事によって起こる心身の緊張状態。

 ボールって、思いっきり押すとパンパンになって破裂しそうになるよね。こころとボールはちょっと似てるところがあるんだ。こころをボールに例えると、ストレスが少ないときはこころは丸いボールのはずだけど、嫌なことや不安なことがあると、ボールに強い力が掛かって、パンパンになってしまうように、心もパンパンになってしまうことがあるよ。そうすると、ストレス反応というものが出てきて、体や心にいろいろな不調が出てくるんだ。

ストレス反応ってどんなもの?

「嫌だな、不安だな」と感じさせる様々な出来事が、こころや体を刺激することで起きる様々な反応。

身 体:だるい、フラフラ、息苦しい、めまい、腹痛、頭痛
心理的:イライラ、やる気が起きない、落ち着かない、集中できない、不安
行動的:言葉が荒くなる、文句を言う、怒りやすい、食べすぎる

書き出して、自分のストレスをチェックしてみよう!

①あなたの嫌なこと、不安なことは何かな?

 学校や友だち、家族、自分のこと、昔のこと、将来のこと…ちょっと気にかかること、つい考えてしまうことを書いてみよう。

②ここ最近の気持ちや身体の変化は何かな?

 ストレスに気づくことが難しい人もいるよ。「いつもと違うな」「なんだか変かも」と思うことはないかな?まずは自分の変化で気づいたことを書き出してみよう。

ストレス反応が出てるなぁと思った人、リラックスしたいなぁと思った人は、
「簡単なリラックス法」 に取り組んでみてね!

ワークアウト用紙PDF
  • facebookボタン
  • mailボタン
  • ncgmボタン