たのしいあそびのじかん

花イラスト

いつでも どこでも やってみよう!

毎日頑張る中高生のあなたへ
—簡単なリラックス法—

どんなお家時間を過ごしていたかな?

 最近はなかなか外に出られない日が続いているね。本当なら、学校で友達と過ごして、登下校や体育、部活で思いっきり活動できている時期かもしれない。生活リズムの変化によって、お父さんやお母さん、きょうだいなどと一緒に過ごす時間もグンと増えたかもしれないね。
 「一人で過ごしたいのに」「お母さんは口うるさいなあ」「弟が邪魔をしてくる…」みたいに、色々と感じることも増えたかな?

 中学生、高校生は家族から離れて自力で達成しようという思いが強くなる時期でもある。だから、その時期に家にずっと居ないといけない、ということが「なんとなく嫌だな」「モヤモヤするな」と思う人は結構たくさんいると思うんだ。
 非日常と先行きの見えなさが「嫌だな、不安だな」になっているかもしれない。そういう気持ちが溜まっていくと、イライラしやすくなったり、頭痛や腹痛が出てきたりすることもあるんだ。みんなはどうだったかな?

こころとからだのリラックスをしてみよう

 自分の中に嫌な気持ちが溜まると、こころが固く重くなって、からだも緊張していることが多いんだ。こころとからだは、とても深く関係しているんだね。だから、からだに入った力、緊張を抜くと、自分のこころも軽くなることがあるよ。
 これから、そういう溜まった緊張を軽くして、気持ちを和らげる方法を紹介するね。ぜひやってみよう!

リラックスのコツ

 「リラックス、リラックス!」と思っても、自分で自分の力を抜くっていうことは、実は難しいよね。そんな時は、一度筋肉を緊張させてから力を抜くと、脱力しやすくなるよ。これから紹介するリラックス法は、それを利用したものなんだ。
 リラックスした自分のからだに意識を向けるだけでなく、緊張している自分のからだに意識を向けると、より違いがわかりやすくなるんだ。試してみてね。

  • facebookボタン
  • mailボタン
  • ncgmボタン