呼吸法
深呼吸をゆっくり行って、体と心の緊張をほぐそう!
方法
- ①口を軽くすぼめて、約6秒かけて口から息を吐き出そう。
- ②鼻から約3秒かけて、空気をスーッと吸い込もう。
- ③十分に息を吸ったら、また6秒かけて口から吐き出そう。
- ④この呼吸を繰り返してみよう。
ここがポイント!
- *【緊張】は息を吸う時、【リラックス】は息を吐く時だよ。
- *息を吐く時は、“ゆっくりと、細く、長く”を意識してみよう。
- *お腹に手を置くと、より自分のからだに意識が向きやすくなるよ。
応用編 ~イメージを使ってみよう~
呼吸をする時にイメージを使うと、よりリラックス効果が上がると言われているんだ。目を閉じるとイメージが浮かびやすくなるよ。やってみよう!
息を吸う時:好きな香り、落ち着く場所にいる自分など。
息を吐き出す時:自分の中にある嫌な気持ちが体から出ていくところなど。
漸進性筋弛緩法
ギューっと力を入れて、ふぅっと息を抜いて、筋肉のこわばりをゆるめよう!
方法
- ①【両手】両腕を伸ばし、両手をギューっと握って(5秒)→ゆっくり広げる
- ②【両腕】力こぶを作るように腕を曲げ、脇を締めてギューっと力を入れて(5秒)→ストンと抜く
- ③【両肩】両肩をぐっと上げ、耳まで近づけ緊張させて(5秒)→ストンと抜く
- ④【首】首を下げて首の後ろを緊張させて(5秒)→ストンと抜く
- ⑤【顔】口をすぼめ、奥歯を噛み締めて顔全体を顔の中心に集めるように力を入れて(5秒)→ポカンと口を開ける
- ⑥【背中】腕をぐーっと外に広げて肩甲骨を引きつけて(5秒)→ストンと抜く
- ⑦【おなか】おなかをへこませて(5秒)ストンと抜く
- ⑧【おしり】おしりの穴を引き締めるようにギューっと力を入れて(5秒)→スーッと抜く
- ⑨【脚】脚を遠くに追いやるようにぐーっと伸ばして(5秒)→ストンと抜く
絵:大塚美菜子
ここがポイント!
- *力を抜いたら、15~20秒間、力が抜けてゆるんだ状態(じわっと身体があたたかくなる状態など)を味わうことが大切だよ。
- *緊張させる時は、全力ではなく80%くらいにしよう!
- *①【両手】~⑨【脚】を1回ずつやっても、「肩がまだかたいかな?」「ここがもう少し楽になるといいな」と思うところがあったら、同じ部位を2~3回繰り返すのもおすすめだよ。
- *イスに座ってもいいし、眠る前に横になってすることもできるよ。寝つきが悪い人は、少し眠りやすくなるかも!
応用編~さらにリラックス状態に近づく方法を取り入れてみよう~
リラックスできる環境づくりをしてみよう。部屋を薄暗くする、いい香りを置く、音楽をかけるなど、ちょっとしたことを加えるだけでもいいよ。最初にやった呼吸法を取り入れることも、効果アップにつながるよ。
息を吐く時はおなかをへこますように口から吐き、吸う時はおなかを膨らますように鼻から自然に吸い込んでみよう。